<ESPよりお願い>
こちらのコンテンツは春ツアーのネタバレを含んでおります。ネタバレをご希望でない方は、絶対にご覧にならないようお願い致します。



皆様ごぶさたしております!秘密工作員です!

ついに来ました!2006年のNHKホール公演!

本日は真夏のような天気の中、いつものように3時過ぎにESP渋谷店へひょっこし顔を出してみました。
NHKホールのときの渋谷店はファンの皆さんが大勢集まってくださるので本当に嬉しいです♪
ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございます!



今回のフェアの目玉はなんと言っても"ESP FLYING TV"です!!

これまで数々のVを弾いてこられた王子がたどり着いた「究極のV」!!
超ゴージャス・キルテッドメイプルのチェリーサンバースト!!
希少な木材を贅沢にあしらった最高級の逸品です。

店内にはなんと王子の直筆サイン入りのプロトタイプが2本展示してあり、ひときわお客様の脚光を浴びておりました。
このモデル、ただいま王子の大変なご寵愛を受けておりますのできっと本日もステージに登場するはず!



さらに、もうひとつの目玉は"TAKAMIZAWA PICK COLLECTION"です。
これまで三角型のピックをご使用になられていた王子ですが、最近ではティアドロップタイプがお気に入りのご様子。
このNEW PICKは滑り止め加工もされておりまして、とても弾きやすいです。


それにしても本当に一年が経つのは早いですね。思えば去年のNHKではスカルンが衝撃のデビューを飾ったのでした。
毎年NHKでは何かが起こる???そんな予感に胸を膨らませながら5時半ごろ会場へ向かおうとしたとき、
ご来店いただいたお客様が「雨が降ってきましたよ〜!」と教えてくださいました。服もびしょびしょに濡れてらっしゃいます。

なんと!!さっきまで真夏みたいだったのに???

外へ出てみると突風も吹きまくり、本当に嵐のような天気となっておりました。




台風のような天気の中、やっとの思いで会場へたどり着き、早速NHKの熱気を計測してみることにしました。

おおおっ!

なんだか今日は皆さんテンションがのっけから高そうな雰囲気ですよ。。。
突然の嵐の中、びしょ濡れの方も多数いらっしゃいました。
しかし数々の伝説のコンサートに参加してこられたALFEEファンの皆さんは、
こういう逆境にはめっぽうお強いのです!!

雨が降ろうが槍が降ろうが「SHOW MUST GO ON!!」でございます!!



そしてついに本編が開演!!



一曲目、春ツアーの幕を開ける、あのアツすぎるドラマティックファーストチューン!!
王子の「ゴォーーーッ!」という気合い入りまくりのシャウトに、もうのっけから熱い拳が付き上がりまくり!

この一曲目から、なんと王子は本日お披露目のESP FLYING TVのNEWバージョン。ESP FLYING TV CUSTOM(仮名)をお手に取られております!
黒光りのボディに、美しいセルバインディング、3ハムバッカー仕様、チューンマチックというまさに「男のV」!!!
音もカスタムらしい、ゴツゴツしたパンチのある音です。ソロでも太っとい音を聞かせてくれました!


坂崎さんはT'sT、桜井さんはベッコウピックガード付きのJBタイプをご使用です。


アウトロのアコギソロでは、T'sTのきらめくようなクリスタルトーンを聞かせてくれました!

そしてなだれ込んだ2曲目、もういきなしNHK大爆発でございます!
もうこのイヤな天気の湿気はどこかへ吹き飛び、凄まじい熱気が会場を包み込みます!

ここで王子はESP FLYING TVのチェリーサンバースト3PUを登場させました!こちらはフロイドローズ搭載モデルですので王子なら ではの華麗なアーミングをフィーチャーしたソロを展開!さらにワウとタッピングの合わせ技も炸裂しております!!熱いです!!!

そしてエンディングから王子が6弦開放弦を8ビートで刻み始めました!
来ました!もう怒濤の3連発で爆発した後、NHKがついに炎上!!

続いて桜井さんの「ハロートキオーゥ!外は嵐だけど、中はもっとすごい嵐になるぜ〜!!」という熱いMCから、あのロケンローが来ました!

ステージ中央で3人でギターヘッドバンギング!!!

続いて我々を別世界へ旅立たせてくれるあの名曲が!サビ前の王子のナチュラルハーもニクスが熱い!
そしてTHE ALFEEならではのサビの美しいコーラスワーク!!素晴らしい完成度です!!

おお!そういえばこの春から新しくドラムとして加わった「タロウ」さんも頑張っております!
春ツアーを回ってきて「そうる透師匠」との息もさらにぴったりで、馬力がさらにさらにアップしてすさまじい四輪駆動をみせております!

そしてピアノアルペジオから、あの超代表曲が!!!王子はHEART ANGELをお手に取られております!
このHEART ANGEL、以前よりも音がさらにゴリゴリの太い音に進化しているように聞こえました。
王子によって弾き込まれて、ローミッドにかなり良い倍音成分が熟成されてきた感じです!

とにかく前半から飛ばしまくりの凄まじい熱気でした!

そして坂崎さんMC。

「4/7から始まった春ツアーですが、時が経つのは早いね〜」というお話から、桜井さんも登場してなぜか「ジーパン」の話になっておりました笑。

そして王子が衣装替えをして登場!!!もう「純白のプリンス」としか表現のしようのないほど、超ゴージャスなお姿!!!
王子のそのお姿からは想像もつかないほど面白すぎる超爆笑トークを炸裂させた後、
1980年代の曲を久しぶりに、ということで、

なんと!来ました!NHKスペシャルです!!

「君が通り過ぎた後に-DON'T PASS ME BY-」が披露されました!

おお!!この曲は私が小学生の時に劇場版「タッチ」を見に行ったときの主題歌!!!
私はこの曲でALFEEを知ったのです。。。
個人的にとても思い入れのある曲でしたので、超感激しました!!!

王子はここでジミーペイジLPをお手にとられ、味のあるクランチトーンを披露してくださいました。
曲の途中でサッとノブをコントロールして微妙なニュアンスを変えていました。
あれはボリュームをいじっていたのか、トーンをいじっていたのか、タップをいじっていたのか、
正確には判別がつきませんでしたが、ギターマニアには要注目のポイントでした。

この後も王子はジミーペイジモデルを次々と披露してくださいました。
王子がお持ちのジミーペイジモデルは、外見上はほとんど変わりませんので、
コンサートをご覧のお客様は違いがわかりづらいかもしれませんが、見分けるコツはストラップです!

王子はオクターバーを使ったりボリューム奏法を使ったり、本当に多彩なプレイを聞かせてくださいました。

王子MCに続いて、これまで見たことがないLPが登場しました。

黒のLPカスタムなのですが、クロムパーツにミラーガードです。
ボディには弾き込んだ跡が入っております。うーん。。。これは???
横にいるつるりん鶴岡に相談してみたのですが、
「うーん。。。もしかしたらジョンサイクスじゃないですかね?」
「あ!そうか!ミラーガードつったら、アレしかないかもね」
ということで、おそらく「ジョンサイクスモデル」だと思われます。
詳細は後日、悪玉社員を問いつめてみることといたします。


そして本編は凄まじい勢いでクライマックスへと向かって行きます!
まさにTHE ALFEEの音楽世界を代表する完成度の高い楽曲が次々と披露されました!
まさに唯一無二のTHE ALFEEワールドを構築!!

そしてアンコールでは、なんと!
NHK教育テレビ「金曜かきこみTV」の収録がありました!!

この企画、全国の小中学生たちから王子のギターのデザインを大募集して、
そのギターを制作して実際に王子がステージで弾いてしまう!という楽しい内容なのです。

王子の紹介で、司会のみうらじゅんさんがステージに登場しました!
以前、ROCKばんTVのゲストとしておいでくださったこともあり、王子とみうらさんは旧知の仲でございます。

みうらさん曰く、なんと全国の小中学生から2500通以上の応募があったそうです。

その中で見事、王子によって選ばれたのが、「わんこそばギター」でございます!

なんと今日、この会場に、その「わんこそばギター」をデザインした中学生くんも岩手から駆けつけてくれました!
ステージ下手から元気良く走って登場したのは、いがぐりあたまのほんとにカワイイ中学生です!

みうらさん「このギターでこだわったところは?」

中学生くん「・・・おわんですっ!」

王子「わんこそばとオレとのつながりは?」

中学生くん「・・・す、すいませんっ!」(一同爆笑)

というなんとも可愛らしいインタビューの後、

王子から、「じゃあ、いよいよわんこそばギターを出そう!これを作ったESPの加藤を呼ぼう!おーい加藤!



な、なんとっ!!!大変です!!
うちの悪玉社員がNHKのステージに登場しちゃっております!!


王子にわんこそばギターを渡した後、ステージのはしっこで申し訳なさそうに立っている悪玉でしたが、
王子から「真ん中に行ってインタビュー受けてこいよ!」との緊急指令を受け、なんとステージ中央へ押し出されてしまいました笑。

みうらさんから「製作するときに一番大変だった部分は?」とインタビューされ、

「おわんの部分ですっ!」と中学生と同じ答えをしておりました笑。

「これ、ずいぶん麺が太いですねぇ」

「力強さを表現してみましたっ!」

などと、まあなんとかインタビューとして成立していたのでひと安心しました。
(テレビで使われるのかどうかはわかりませんが笑)


そして、このわんこそばギターを使って、披露されたのは・・・???

ナント!!!あの名曲が!!今夜だけのスペシャルバージョンで???

6月2日金曜日、夜7時、NHK教育テレビのオンエアをどうぞお楽しみに!!!


大爆笑のわんこそばギター登場に続き、王子はプリンスエンジェルを登場させました!


こ、これは!!!

去年の夏イベの光景が鮮やかに蘇ってくるあの曲です!!!

NHKも大合唱!もうたまりません!!

そして王子は今回のツアーの核となるあの名曲を高らかに歌い上げてくださいました!!!

そしてさらなるアンコール!!!

ここで王子から今年で25回目となる夏イベの発表がございました!!!!!

8月12,13日は、横浜赤レンガに大集合です!

そして、これまた夏イベで絶対聞きたいシリーズの、あの曲が大炸裂!!!

大熱狂の熱気の中、王子はESP FLYING TVを高く高く掲げ、感動的に熱狂の初日が終了いたしました!



さあ、明日は一体どんなセットリストになっているのでしょう???

NHK二日目は、きっとスペシャルメニューに違いありません!!