記事一覧

ウルテムピックだぞ!

ギターやベースを弾くために不可欠なアイテムと言えばピックです。
ピックに使われている素材は多種多様で、古くは亀の甲羅(べっ甲)や石などの天然素材から、セルロイドやポリアセタール(デルリン®)、ポリカーボネイト、ABS、カーボンなどの特殊素材や合成樹脂など、ざっと見渡しただけでも数えきれないほどの種類が存在しています。

そんなピックの素材の中で、ここ最近注目を集めているのが「ウルテム®」です。ちょっと難しく言うと「ポリエーテルイミド(PEI)」と言います。このウルテム®は、高い強度と剛性、耐熱性、耐薬品性に優れた特殊プラスティック素材で、様々な場所や用途で使われています。最近ではメガネのフレームにも使われていますね。

ピックに使用した場合の特長として、摩耗しにくい(つまり減りにくい)、アタック時における独特のしなり具合、べっ甲ピックや爪(フィンガーピッキング)で弾いた時のニュアンスに近いフィーリングが得られるなど、愛用するユーザーからよく聞きます。

ファイル ultempick.jpg
今回発売するのは、画像の2種類です。
オレンジは厚さ1ミリ、グリーンが1.2ミリです。
形状はレギュラー品初となるJAZZタイプ。
印刷されているESPロゴなどは、凸凹のサンドグリップ仕様ですので、汗などで滑るのを防ぐことができ、しっかりとしたホールド感があります。

ファイル ultempick-2.jpg
素材のウルテム®自体の本来の色は飴色。
オレンジとグリーンはESPオリジナルカラーなんです!

たかがピック、されどピックです。お近くの楽器店で見かけた時は是非手に取ってみてください。

※最終的にピックの良し悪しは自分で試してから判断してくださいね。
※ウルテム®はSABIC Innovative Plastics IP BVの登録商標です。

タグ:PICK ULTEM

ページ移動